本の森

出版・編集・企画:杜の都仙台の出版社「本の森」ホームページ

ホーム | ジャンル別索引 | ご注文 | 原稿募集 | リンク | ブログ

短歌しましょ 短歌しましょ

高橋 悦子著
定価(本体926円+税)
ISBN978-4-904184-77-6
季節のうつろい、旅の思い出、夏の日の恋、あこがれの人、遠い記憶、仙台の街角、家族、東日本大震災によせてなど、短歌・俳句合わせて150を収録。

つい二か月前までは、自分の作った短歌や俳句が、一冊の歌集になるなんて夢にも考えていませんでした。 ところが五月のある日、ツイッターにUPしている私の短歌に、なんと、あの俵万智さんよりフォローを頂いたのです。 もうビックリ仰天、青天の霹靂。まさに春の珍事が舞い込んで来たようなうれしい出来事でした。 一ファンでしかない自分の短歌に、俵万智さんが目を通してくれているなど、想像もしていなかったからです。
それがキッカケになり、これまで作りためた短歌たちを本にする夢を見てしまいました。(「あとがき」より)

■高橋 悦子(たかはし・えつこ)
北海道空知郡砂川町生まれ。現在は仙台市在住。

■主な入選作
「この土地は未来へ続く夢のみち」(平成5年「宮城県土地月間」標語 最優秀賞)、 「束の間のせんたく物がはしゃいでいる」(平成7年 お〜いお茶伊藤園 激励賞)、 「震災に想定外の時の主」(平成23年 政治川柳 機関紙自由民主党 秀作)