本の森

出版・編集・企画:杜の都仙台の出版社「本の森」ホームページ

ホーム | ジャンル別索引 | ご注文 | 原稿募集 | リンク | ブログ

メービーさんの白いアルバム メービーさんの白いアルバム
進駐軍の恩人がくれたもの


定岡 利治著
定価(本体1600円+税)
ISBN4-938965-62-3
「昭和23年、山形県鶴岡高校の生徒だった僕は、進駐米軍のシビリアンだったメービーさんと出会った
英語クラブの中心として活躍していた僕に目をとめ、激励の言葉をかけてくれた人だった・・・。」


敗戦国日本の少年らに学費として私財を贈り、心あたたまる手紙で励まし続けた恩人は、少年らに人生の目的と人間としての誇り、他人を思い遣るやさしさまで伝えてくれた。 だが、朝鮮戦争、ベトナム戦争で戦地に赴任したメービーさんとの連絡は、プッツリと途絶えてしまう。
それから34年の時を経て、大学教授となった僕は、突然舞い込んだ恩人からの手紙を頼りに、米国東海岸までメービーさんを訪ねて行く。
白いアルバムに込められた人間愛、実話をもとにした感動の物語。

[目次]
第1章 進駐軍キャンプと英語クラブ
第2章 ボーイのアルバイトと運命の申し出
第3章 メービーさんからの手紙
第4章 再会

■定岡 利治(さだおか・としはる)
本名・船岡利治。山形県鶴岡市生まれ。東北大学経済学部卒業。商社勤務、大学教授を経て、現在翻訳家、文筆業。パリ在住。
著書は『巴里節』(近代文芸社)など。