本の森

出版・編集・企画:杜の都仙台の出版社「本の森」ホームページ

ホーム | ジャンル別索引 | ご注文 | 原稿募集 | リンク | ブログ

ふるさと艶笑譚選集[第三集] ふるさと艶笑譚選集[第三集]
内緒で読みたい愉快な色話


佐々木 徳夫著
定価(本体1500円+税)
ISBN978-4-904184-00-4
古くから語り継がれる、明るく愉快な艶話・笑話・色話がいっぱい!!

大人気の『ふるさと艶笑譚選集』の第三弾が、ついに完成しました!
艶笑譚60話と書き下ろしエッセイを収録。語り手による方言や訛りもそのまま収録し、音読しても味わい深い一冊です。

■佐々木徳夫(ささき・とくお)
1929年、宮城県中田町生まれ。旧制佐沼中学校を経て、東洋大学文学部哲学科卒業。昔話採集家・エッセイスト。
1975年から郷土の伝説・昔話・民間信仰・農事民俗などを調査する。 特に時勢の流れで昔話の消滅に危惧を感じ、教職の傍らその採集に時間をさく。 宮城を中心に隣県の岩手・福島にも足を運び、採集できた話数は一万余話にのぼる。
「みちのく昔話研究会」主催。1992年、第26回吉川英治文化賞受賞。

■主な著書

狼の眉毛狼の眉毛 陸前・陸中の昔ばなし
馬方と山姥馬方と山姥陸前・岩代の昔ばなし
ふるさと艶笑譚選集[第二集]ふるさと艶笑譚選集[第二集]抱腹絶倒 大人の昔話
『東北ふるさとの昔ばなし 「まてい爺とそそう爺」他八十七話』『みやぎ昔ばなし百選 月の夜ざらし」ほか』『ふるさと艶笑譚選集[第一集]とっておきの秘話』(以上、本の森)がある。