本の森

出版・編集・企画:杜の都仙台の出版社「本の森」ホームページ

ホーム | ジャンル別索引 | ご注文 | 原稿募集 | リンク | ブログ

水の音 水の音

宇津志 勇三著
定価(本体1389円+税)
ISBN978-4-904184-83-7
本書に所収された四作とも、希望や再生、創造的復興などという浮ついた言葉では語れない、 災後を生きる者の真情がこもっている。作家・佐伯一麦(序より)

−俺はあの家から何も持って来る物はない。
憲二が腹立たしく思い続けている、修一の言葉が揺れながら陰画のように現れたと思ったき、その言葉が反転した。
景色が変わった。靄が晴れ、実家の庭木や家がはっきりと見え、物置の屋根を透かして、 修一の庭の道具、梅干の瓶、梅干の大笊が見えたように思った。そのとき、憲二は修一の目になって見ている自分に気が付いた。
家を継ぐ者はいなかったが、やはりあの地は故郷だ。原発被災、除染で姿形は歪んだが、愛おしいことに変わりはない。 あそこのものは俺のこころの中にあのまましてあるんだ。(「水の音」より)
作者の実体験に基づく私小説。

■宇津志 勇三(うつし・ゆうぞう)
1942年、福島県南相馬市生まれ。2002年、会社勤務後、定年退職。
2004年、『門間さんの礼状』(サークル仲間の悲喜交々)で第17回銀の雫文芸賞最優秀賞受賞。
2006年『北に吹く風』(奈良時代の若き官人と蝦夷の交流)。
現在「仙台文学」同人、「四ツ谷の水を街並みに」市民の会会員。仙台市在住

■主な著書

北に吹く風北に吹く風
寒き夏寒き夏